メニュー制作 副業・スキル 効率化 飲食現場役立ちツール

背景削除が一瞬で!「remove bg」が便利すぎて捗るお話。

  1. HOME >
  2. 飲食現場役立ちツール >
  3. メニュー制作 >

背景削除が一瞬で!「remove bg」が便利すぎて捗るお話。

スポンサーリンク

ミノリにゃんこ
お疲れ様です!やまのりです。

飲食店店長しながらTwitterやブログを通じて
日々役立つスキルやツール、仕事方法の情報発信をしています!

Youtubeサムネイルや、料理メニューの合成画像をつくるとき

思い出のアルバム作成をするとき

ここいらないんだよなー・・と思うことはないでしょうか。

写真の背景を消すのが一瞬でできたらどんなに楽で時間が短縮できるか・・!

という悩みをわずか5秒で解決してくれるツールを紹介します

通信環境によっては5秒もかからないかもしれません。

「remove bg」とは何か

ご紹介するのが「remove bg」というツールです。

これはアプリではなく

海外のサイトのサービスになりますが、本当に簡単に作業ができます

「リムーブ バックグラウンド」という略でしょうか

まさにそのままの意味で背景削除で、シンプルかつ使いやすい使用になっています。

こちらのリンクからツールのページへ行けます

https://www.remove.bg/ja

具体的な使い方

ここからはスクリーンショットを交えて使用方法を説明していきます

簡単すぎてびっくりしますので、あきれないでください

手順1.画像アップロード

URLにとんだら、トップ画面に置いている

「画像アップロード」をクリックします

手順2.アップロード画像を選択

背景を削除したい画像を選択します

ドラッグアンドドロップで簡単にできます

手順3.自動で処理してくれます

ここで自動的にAIが画像を処理してくれるので待ちましょう。

(※恥ずかしいのでモザイク処理かけてます)

ものの5秒です

左が元画像で、背景があるのですが

自動で背景を削除した画像へと加工してくれます(左画像)

手順4.保存

あとは保存するだけです

右クリックで名前を付けて保存しましょう。

どうでしょうか

とっても簡単に背景の処理ができましたね

これが無料でできるので、プロじゃなくてもきれいな処理が可能です。

フォトショなどの有料ツールだったり、パワポの背景削除機能だったりを使わずとも

あっという間に作業ができる、超時短ツール「remove bg」

是非ご活用くださいませ

応用編

さてこのツールを使って処理した画像を応用して

Youtubeサムネイルや、ブログのアイキャッチ画像など

いろいろなデザイン作成に役立ててくださいね。

応用編としておすすめな組み合わせは

「PhotoScapeX」との組み合わせです

これを使えばだれでも無料で簡単にYoutubeサムネイルやアイキャッチ画像を作成ができます。

この「PhotoScape」の詳細の使い方に関してはまた別途記事を作成しようと思いますので

お待ちくださいね

 

 

先ほどの手順で作った画像を使ったサムネイルが

こちら

というような感じのサムネイル画像が簡単にできます!

 

このツールをしってから作業スピードが格段にあがりました

今までは

・背景削除したい画像をパワーポイントで取り込み

・地道に削除したい部分をポチポチ

・最終的に細かい部分は洗い仕上がりに

・合成してみたら素人感がすごく出る洗い合成に

という悩みが一気に解決で快適な編集時間を過ごしています

本業は飲食業なんですけどね、自分でできることはなんでも自分でやってしまおうという

器用貧乏ぶりを発揮しています。

メニューの作成などに活かしてお店のクオリティを上げていくうえ

デザイン料の外部委託費を削減するという実績をつけていけるよう

今後も効率的な情報を探して習得して発信していきます!

ブログ立ち上げに必要な契約はたったこれだけ!

①ドメイン

当ブログでいうwhitefoodman.tokyoの【.tokyo】の部分を取得します。
種類によって価格も様々なので、それぞれチェックしてみましょう

②サーバーの契約

賃貸契約みたいなイメージですかね!
ネット上に家を借りて、家賃の支払いをしながら生活するための契約が
サーバー契約です!こちらも自分に合いそうなものをチェックです!

 

今契約するならこちらが圧倒的におすすめ!


それでは

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やまのり

ー飲食業歴10年以上ー ◇飲食業に関するお役立ち情報 ◇飲食業×副業の情報発信 ◇唎酒師によるおすすめグルメ ◇飲食業×健康 様々な経験を活かして、飲食業界のITリテラシーアップを目指してブログを運営しています。

-メニュー制作, 副業・スキル, 効率化, 飲食現場役立ちツール
-, ,

© 2023 ミノリアルライフ Powered by AFFINGER5